ニュースリリース

文字サイズ
文字サイズ標準で見る
文字サイズ大で見る
文字サイズ特大で見る

2009年7月14日

『かゆみナビ』 皮膚とアレルギーの情報サイト デザインを刷新して全面リニューアルオープン!
-これからの季節に気をつけたい「夏のかゆみ」など、新コンテンツを追加し内容が充実-

 協和発酵キリン株式会社(社長:松田譲)は、自社webサイト内にある皮膚とアレルギー性疾患情報サイト『かゆみナビ』(http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/)を7月1日に全面リニューアルオープンしました。サイト開設5周年を機にサイトデザインを一新、新コンテンツとして「夏のかゆみ」「尋常性乾癬でお悩みの方へ」を追加しました。【下記参照:『かゆみナビ』コンテンツのご紹介】

 新コンテンツ「夏のかゆみ」では、夏に起こりやすいかゆみの原因と対策についてわかりやすくまとめました。汗や強い日差しは、かゆみや皮膚トラブルの原因となります。かゆみの原因を知ることで、かゆみの予防と対策に活かしていただけるほか、かゆくなってしまった時の対処法も紹介しています。夏は山や川などでの野外活動をする機会が多くなる季節です。アウトドアでのかゆみにフォーカスした「アウトドアで遭遇するかゆみ」も、あわせてご覧いただきたいコンテンツです。

 「かゆいから掻く」という行為は、「かゆみの悪循環」を引き起こして皮膚を傷め、つらい症状を悪化させてしまいます。「かいちゃダメ!の理由」を紹介したページでは、掻いてはいけない理由、治療をするメリットとあわせ、医療機関で受診するときにかゆみを伝える際に活用いただきたい「かゆみ申告カード」を掲載しています。
 かゆみナビでは、かゆみ治療に関する情報提供を通じて、かゆみを上手にコントロールし患者さんの生活の質の向上のお役に立てるサイトにしていきたいと考えています。

 協和発酵キリンでは、免疫疾患を研究・開発の重点領域のひとつとして、抗体技術を核にした最先端のバイオテクノロジーを活かした新しい医薬品の創出に取り組んでいます。



『かゆみナビ』コンテンツのご紹介
『かゆみナビ』は、皮膚疾患やアレルギー疾患などの“かゆみ”でお困りの方への情報サイトです。

かゆみの基礎知識
⇒「アトピー性皮膚炎」「じんましん」などの代表的なかゆみを伴う皮膚疾患の症状、原因、診断、治療、セルフケアのポイントなどを、写真・イラストを交えてわかりやすく解説しています。
 かゆみの原因となる物質例をまとめたページや、毎日の生活で気をつけたいポイントをまとめたページなど、かゆみ対策の基本情報を集めて紹介しています。

○かゆみを伴う皮膚疾患
 ・コンテンツ例:アトピー性皮膚炎
○原因としくみ
 ・コンテンツ例:かゆみのしくみ(メカニズム)
○かゆみ対策
 ・コンテンツ例:スキンケア

身近なかゆみ
⇒かゆみの原因は、身近なところにたくさんあります。状況に応じたかゆみ対策、かゆみの原因、突然のかゆみへの応急処置方法などについての解説とアドバイスを紹介しています。

○夏のかゆみ
○冬のかゆみ
○アウトドアで遭遇するかゆみ

かゆみ相談室
⇒かゆみの治療にまつわる素朴な疑問についてQ&A形式で紹介しています。現在、「かゆみに関する疑問・質問」の投稿も受付中です。

かいちゃダメ!の理由
⇒掻いてはいけない理由と、かゆみ治療のメリットと受診時のアドバイスを紹介しています。

インフォメーション
⇒かゆみを伴う皮膚疾患についての小冊子(PDF版)などのお役立ち情報を紹介しています。

乾癬でお悩みの方へ(かゆみナビ特設サイト)
⇒尋常性乾癬について症状から診断、治療、患者さんへのアドバイスを紹介しています。



ページトップへ